ICHANTAXACC’s blog

※Yahooブログからの移行時に文字化けあり

第56回 消費税4年目⑪(TAC上級演習5回)

今日は消費税上級演習5回目を受けました。
問題は理論40点計算60点の問題です。

計算は簡易課税の問題でした。
計算の方は良く出来ていて納付税額を合わせたので計算は60点です。
しかし、
理論で事例でミスってしまって-10点で30点です。
他にミスがなければ90点です。
事例のミスが痛いので掲示板には載らないか。

「一定の課税期間」の理解がまだ完全ではないのが分かりました。


上級演習5回までは予告理論を前に全部覚えていたので
理論はそれほど労力は要らなかったけど、
「課税期間」「分割法人にかかる納税義務の免除」
「中間申告」「工事請負にかかる資産の譲渡等の時期の特例」
などこれからの予告理論はまだ覚えていないのが続くのでしんどくなりそうだな。