ICHANTAXACC’s blog

※Yahooブログからの移行時に文字化けあり

実務日誌

今は2月決算の申告書を作成しているところです。

2月決算の会社は比較的規模の大きいところが多くて
申告書の提出を1ヶ月延長して5月末までにする会社があります。

とはいっても4月末までに税金を計算して見込納付をしなければならなので
結局今月中に申告書を作っちゃう事になります。

自分も法人税を勉強していないので法人申告書作成は一般事務的な仕事しかしていません。
いわゆる法人税申告書ソフトを扱う仕事です。
だからちょっと捻ったケースだとちーとも書けません。
今日は別表4・5(1)・5(2)で苦戦しました。

特別控除とか貸倒れの計算とか所得税法と被っている所は分かるんだけど
法人税法特有の論点はさっぱりです。
9月から法人税を年内完結で取って実力アップしたいです。

今日は自分の作ったホームページを見てきたお客さんが問い合わせにきて
顧問先になりそうな感じなのでうれしい日でした。

愚痴と言えば愚痴ですが、今は事務所に使われている身で
幾ら自分の作ったホームページからお客さんが増えても
自分には通常の給料以外はもらえません。
税理士事務所は無資格者は立場が弱いところです。
特にうちのような小規模な事務所だとね。

やはりこの仕事は資格をとって独立して何ぼの世界だとおもいます。