ICHANTAXACC’s blog

※Yahooブログからの移行時に文字化けあり

3月決算終了

今月は3月決算でしんどかったです。
決算作業もほとんどなく出来上がった決算書から
1.5時間で申告書一式を作れる簡単なところもあれば
決算作業だけで1週間もかかる会社などいろいろあります。
うちの事務所の顧問は最大でも年間売上がうん十億円の中小会社なのですが
大きな税理士法人の関与先は一人で決算はまとめられない会社の方が多いのかな?

今月は初めて外形標準課税の適用会社の申告書を作りました。
うちみたいな小さな事務所では外形標準課税は
珍しい仕事です。
こうゆう特殊な論点は自分にとって勉強になります。

法人の申告書は基本的にソフトで入力すれば
一式できるのですが「特別償却の付表」などソフトに
よっては入っていないものもあります。
前は手書きで書いていたんだけど
最近はPDFに直接書き込めるソフトを使っています。
かなりお勧めです。