ICHANTAXACC’s blog

※Yahooブログからの移行時に文字化けあり

第56回 消費税4年目(32)TAC(応用答錬②/的中答練①) 大原直模試①②

消費税はTACと大原の両建てでやっていますが結果報告から

TAC応用答練
81点(理34点/計算47点) 201位/1413人(上位17.1%) 平均64.4点(理33.1点/計31.3点)

大原直模試
73点(理23点/計算50点)181位/1133人(上位15.9%) 平均57.4点(理23.2点/計34.2点)

です。理論がひどいですね
大原直模試,蝋馘銈陵?世読み違いで0点/10点だったのが影響しました。
TAC応用答練△聾畫庵罎紡膰響甘?貅?韻燭△箸能乎耄呂坊腓い浸邯海世辰燭福

昨日は午前が大原直模試△如午後がTAC的中答練ー?韻泙靴拭

直模試△詫?世
課税期間と納税義務の判定(新設合併・吸収合併・相続・新設法人)です。
理論そのものは書けていたんだけど納税義務の判定は事例形式で
計算式を書くのですが月数按分を忘れたので結構減点ありそうです。
計算問題では月数按分は注意するのに理論の複合問題では抜けてしまった

計算は法人成りの問題で個人が簡易課税で法人が原則課税と
2問形式でボリュームがすごい試験でした。
自己採点は32点/50点です。
ミスは
仝朕諭λ/邑淑出資の課税売上と課税仕入の按分計算(▲6点)・・・難しかった
個人 家事消費(▲2点)・・・ケアレス
終値など´△砲茲誅∈拭腹ィ隠暗澄法ΑΑο∈寝媾蠡燭垢
て鐱椶茲蠧厩圓靴芯面?悗諒鷭掘別鯡劃鷆,国外なので不課税)・・・課税にした
ジ?攷佑紡个垢觴蠖料(行政手数料で非課税)・・・課税にした
です。

午後は的中答練,任靴
理論は新設合併・中間申告・更正の請求です。
理論マスターで「更正の請求」「帳簿の保存」の2題が覚えていないんだけど
「更正の請求」が出てしまったので書けなかった。
国税通則法部分は覚えていて消費税の規定は作文で少しだけ書いた。

中間申告は書けたんだけどそういや新設合併って今まで演習で書いてなかったので
文章がおかしくなってしまった。「合併事業年度後の事業年度」の所が・・・。
復習したのでもう大丈夫だけど結構減点ありそうだな・・・・。

計算は普通の総合問題でした。
自己採点45点です。
ミスは
〇?畔量配当金(仕入返還)(▲3点)・・・間違えて課税売上にした
∈能値(▲2点)
この問題は50点取らないとまずいかもしれない。