ICHANTAXACC’s blog

※Yahooブログからの移行時に文字化けあり

第57回 住民税2年目①

住民税は授業開始は年明けからなので受講形態を考えている所。

こないだの試験は消費税法のついでみたいな感じだったんだけど
今年はメインに設定する。

自分は多分○原で速修の教室通学かDVD通学にする。
教室通学は2コマしかなくて、1コマは平日の昼なので
社会人には振替えがきかない。
それなんで教室受講はつらい。
ただDVD通学だと法人税法やってて思ったけど
理論のモチベが低下する気がする。
やっぱり通学にしようかな。

金曜日の夜コースしかないんだよな。
そしてT○Cの上級コースの資料会員を申込むことにした。

今年の消費税法もT○Cで受講して模試だけ○原で申込んで併用したのが効果があった。
来年も同じようにしよう。

住民税を勉強するのは所得税法の知識の維持のためでもある。
平成19年の住民税は平成18年の所得税をベースに計算する。
(平成18年の所得から税金を計算して平成19年に納付する)
したがって平成19年の住民税を勉強するとゆうことは
平成18年の所得税法の復習になるのである。
ってことで実務的に確定申告前にいい復習ができるのである。