ICHANTAXACC’s blog

※Yahooブログからの移行時に文字化けあり

第57回税理士試験のブロガー探し①

年も明けたんで
今年自分が受けるであろう第57回の住民税と固定資産税のブロガーが
何人いるか調べてみました。

住 民 税 は 4 名
固定資産税は9名

第57回税理士試験受験ブロガー数です。(平成19年1月2日現在)

ヤフーブログで知り合った方はそれほど多くはないですが
ライブドアブログヤプログ楽天ブログ等でいろんな方のブログが
ありました。

まっ年が明けたばかりなのでこれからどう変わるかは分かりません。
ほんとミニ税法ってブロガーが少ないです。

去年の消費税法ブロガーは約35名ほどいました。
ヤフーブログだけじゃなく様々なブログがありました。
消費税法合格者は自分も含めて8名ぐらいいたような・・・。
ヤフーブログだけでも4名ぐらい・・・。
すげー合格率だよな(^^;)

前にも書きましたが
住民税は前回は6名ぐらいブロガーがいて
合格者はたったの1名です。

第56回税理士試験 同科目ブロガーの成績(合格者数/ブロガー開設者数)
消費税法 8名/約35名(.屮蹈ー合格率22.8% ⊆尊櫃旅膤蔑┌隠院ィ機鵝
住民税  1名/6名(.屮蹈ー合格率16.6% ⊆尊櫃旅膤蔑┌検ィ供鵝


よく見ると・・・。
ブロガー合格率は実際の合格率の2倍ぐらいかな・・・。
今年は実際合格率が11%とするとブロガー合格率は22%
とゆうことになり
今年に当てはめると

住民税 合格者数0-1名/ブロガー開設者4名
固定資産税 合格者数1-2名/ブロガー開設者9名
となります。

うーんブロガー開設者もっと増えてほしいよー(;;)

ってこれは確率論なので本人次第です。
運命は自分で切り開いてゆくものだから。