ICHANTAXACC’s blog

※Yahooブログからの移行時に文字化けあり

会計事務所の職員構成

うちの事務所も税理士試験の合格発表後に大手の予備校に
求人広告出したんだけどなかなか問い合わせが来なくて
困ってる。(;;)

今日は書類選考で落とす話。
残念ながら年齢が原因で書類選考で落とす事もある。

うちの職場は全体的には若い職場。
自分も含めて四捨五入したら30歳の人ばかり。
新人の仕事は自分が教えてるんだけど、
所長の方針だと新人が自分より年上だと
自分が指導するのにやりにくいってのがあって
採用を控えている。

税理士事務所は人間関係が重要。
40歳で税理士事務所に未経験で入ったとして
30歳ちょいの自分が教える事になる。
年下にいろいろ注意されても気にしない人ならいいけど
そうじゃないとマジでやりにくい。
会計事務所って覚える事が多いから
そんだけ新人は注意されながら育っていく。
きつい事言われても我慢できる人じゃないと・・・。


それと内の職場の男性は独身が多いからかな。
既婚者の男性の採用を控えている。
上の意見では周りとの調和が取れないからって意見だと。

知り合いの事務所は
職員は30代の主婦ばかりとゆう職場もある(税理士は50代)

前に面接に行った銀座にある事務所は
所長40代で職員は20歳前半のぱっと見てかわいい女の子しかいない事務所があった。
若い女の子が好きなんだろう。
自分も男だから気持ちは分からなくはないけど・・・。
仕事さえ回っていけばね。

事務所って所長次第でいろんな形態があるんだなってつくづく思うよ。