ICHANTAXACC’s blog

※Yahooブログからの移行時に文字化けあり

平成18年の確定申告

うちの事務所は12月決算の会社が結構多い。
しかも結構厄介な顧問先もあって・・・。
それなんで2月末までは個人の確定申告の仕事がほとんど出来ないので
3月から2週間で確定申告を終わらせます。

ってことで忙しい時期なのです。
自分は最近は自分の仕事をこなしつつ
周りの何人かの仕事の指導とチェックをしなきゃならなくなった。
自分だけの仕事をこなすなら自分のペースが掴めるんだけど
ほんと人のチェックをやるようになって忙しくなった。
特に仕事が遅い・理解力が足りない人だとかなり困るんだよね(;;)
教えるのにそうとう時間を使われてるよ。

指導する後輩が出来る人だとほっとする。
この場合の「出来る人」とは勉強していて基礎知識がある人って意味。

自分もそうだったけど
学校で所得税の基本を勉強してから仕事をやると
ソフトの使い方だけ教えれば申告書をちゃんと作ってくれる。

ところで・・・。
「次何やればいいんですか?」って聞いてくる新人・・・・。
自分が事務所に入ったときは仕事が一段落ついたら
次の仕事を上に聞く前に決算書類の整理をしたり自分で仕事を見つけたよ。

上に言われなきゃ仕事をしない人は・・・ダメだと思う。
それじゃいつまでたってもバイトですよ。