ICHANTAXACC’s blog

※Yahooブログからの移行時に文字化けあり

確定申告手当

今週は土日出勤。
去年も今ごろは土日出勤。
その前の年も今ごろは土日出勤。

ほんときつい時期だよなぁ。
確定申告に追われています。

これを癒されるのは
「確定申告手当」をもらったときです。

この業界特有のものなんだよな。
自分は今は正社員だけど
いわゆるボーナスは年に2回出ます。
バイト時代もボーナスはもらっいてたけど
「寸志」って呼ばれるものだった。
3・4万円くらい???

一般企業の友達はボーナスは給料の3-4か月分
もらっているらしくてうらやますぃ。(><)

それと通常のボーナスとは別に
「確定申告手当」が出ます。
確定申告を頑張ったので福沢諭吉さんをもらえるのです。

早く給与所得じゃなく事業所得になる時代が来てほしいですね。


うちの所長
「うちは職員に給料払うのでいっぱいいっぱいだから自分の給料払えないんだよ・・・」

自分の心の中
「消費税の課税事業者なのにいっぱいいっぱいって・・・・。
しかも自分の給料払えないって・・・。
あのー個人事業者は自分に給料払えないんだけど・・・。」

と突っ込みいれたいんだけど・・・・言えない。