ICHANTAXACC’s blog

※Yahooブログからの移行時に文字化けあり

任天堂DS(常識力トレーニング・英検)

こないだヨドバシカメラのゲームコーナーにいって
常識力トレーニング・英検の2つのゲームを買いました。

DSのソフトって教育系のゲームが充実してます。

常識力トレーニングは結構面白い。

礼儀・知恵・社会・決まり・教養の5分野のクイズが収録されており
毎日ちょっとした時間に少しづつ問題を解いていきます。

2週間やってみて
常識力指数 64
知恵 ・・・正解率88% 快適生活能力
社会 ・・・正解率80% ニュースキャッチ能力
きまり・・・正解率71% トラブル解決能力
教養 ・・・正解率90% 豊富な話題能力
礼儀 ・・・正解率71% だれとも高い会話能力

礼儀(礼儀作法・敬語の使い方)ときまり(冠婚葬祭のきまり・社会規範など)
がすこし低いです。

20代はフリーター生活だったんで納得できました。

あと英検のソフトは
自分は高校生以来まともに英語を勉強してなかったんで
30代になってやろうと思いました。

仕事でも英語力が必要な時もあり英語が使えなくて苦労しています。