ICHANTAXACC’s blog

※Yahooブログからの移行時に文字化けあり

税法理論暗記

自分は暗記が非常に苦手でした。

税法理論1題覚えるのに1週間かかりました。
※1日で覚える人も結構いますよね。

最近受験生と話す機会があったんだけど
呆れてしまった・・・。


理論の回転数が少なすぎる・・・。

自分は理論覚えるまでが長すぎるので
一度覚えたら絶対に忘れたくなかったので
1~5月 三日に一回
6月~7上旬 二日に1回
7月下旬~本試験 ほぼ毎日
と1月から保有している理論は100回転は普通にしていました。

そのおかげで理論は一言一句書けるようになりました。

税法理論でたまに
「作文で書ければ一言一句書けなくてもいい」って人いるけど
たしかにその通りかもしれないけど
一言一句書けるレベルまでいかない努力ができない
言い訳にしか聞こえない時があります。

そういえば消費税法の理論で
「不特定多数の者の受信目的である無線通信の送信で
法律による契約に基づき受信料を徴収して行われるもの」
とゆう文言がありますが

受験始めたころに
「なんでNHKって書いてないんだコラ。長すぎるんだよぼけっ」
とぼやいた時期がありましたが
確かに税法に受からなかった時だった。