ICHANTAXACC’s blog

※Yahooブログからの移行時に文字化けあり

社労士講座一年目9

雇用保険法
1.求職者給付
2.就職促進給付

今週も重複講義を使いましたが
なかなか理解するのに時間がかかります。

自分自身がフリーター生活から
今の会計事務所にパートで勤めて正社員登用になりましたが、
実は転職とゆうことが人生でありません。
(もちろん社会保険がないバイトを変えるのはなんどもありましたが。)

自分の知り合い関係では
大学卒業してそのまま就職をしている人は
どっちかとゆうと同じ会社にずっといる人の方が多いですが、
転職している人もいます。

この先開業するのがいつになるかわからないけど
うちの会計事務所を辞めた後に開業なら
生涯の転職経験なしの可能性もあります。

※もちろん開業した後に廃業して転職活動って選択肢があるかもしれないですが・・・・。

そのためこの雇用保険の給付とかかなり弱いです。

社労士の勉強は自分の足りないものを補う勉強になっています。