ICHANTAXACC’s blog

※Yahooブログからの移行時に文字化けあり

日商簿記1級講義録11

(第3回)
工業簿記・原価計算
第三章 予算編成

この分野にてこずりましたが慣れてきました。
簿記の総合問題を普段解いていれば
それほど難しくもないかもしれないけど
総合問題形式が久しぶりだったから戸惑いました。

与えられた幾つかのデータから
予算損益計算書
予算貸借対照表
現金収支予算
を作成します。

資金繰りやキャッシュフローやら推定簿記やら色々な分野が顔を出してきて
実務的に非常に役に立つ分野だと思います。

普段それほど予算の組立をやっていなかったので
今後この分野を生かせる機会があると思うので非常に為になりました。


最近仕事で事業計画書を作りましたが
今思うとこの予算編成の分野の知識が要求されますね。