ICHANTAXACC’s blog

※Yahooブログからの移行時に文字化けあり

日商簿記1級講義録18

(第14回)
商業簿記会計学
第20章 純資産(新株予約権新株予約権社債ストックオプション・株主資本等変動計算書) 

(第15回)
商業簿記会計学
第20章 純資産(剰余金の額・分配可能額) 
第21章 企業結合等(企業結合等・事業譲受・合併)

(第16回)
商業簿記会計学
第21章 企業結合等(合併・株式交換・株式移転・会社分割)

商業簿記会計学Aのコースが終わりました。

新株予約権のところは最近勉強してなかったので復習になりました。

株主資本等変動計算書は仕事では会計データと連動するので
勉強不足な面もあり演習をこなして何とかなりました。

配当可能限度額は簿記論・財務諸表論をやっていた時から全く勉強していなかったので
かなり忘れていました。

企業結合については昔合併比率とかよく分からなくて捨てていたんだけど
今回勉強してそこまで難しくはないとおもった。

合併がらみは仕事で出てきたので頭に入りやすかったのかも。

応用問題が出ると不安ですが。


商業簿記会計学Bが年明けから始まりますが連結会計とかもあって
しんどいです。

あと工業簿記も何とかしないと・・・・。