ICHANTAXACC’s blog

※Yahooブログからの移行時に文字化けあり

第55回 所得税3年目⑦

いよいよ本試験です。
今までと違って今回は理論をほとんど覚えたので
白紙で提出することは無いと思いました。

問題を見て・・・。
【理論】
第1問 不動産所得の損益通算・純損失の繰越控除・繰戻還付
第2問 雑損控除・災免法の選択・雑損失の繰越控除

理論が両方とも応用理論ってのは驚いたんですが、
応用理論が出されると普段の学校の成績がそのまま結果に
繋がりやすいので助かりました。

【計算】
第1問目の総合問題は難しい問題ではなかったと思います。
ほとんど出来ました。

第2問目は個別問題です。
個別問題で株の譲渡が出たのですが
今年は株式投資をやっていたおかげで
かなり落ち着いて解けました。
もし株式投資をやっていなかったら出来ない問題もありましたから。

第3問目は給与所得の個別問題です。
これは難しかったと思います。

本試験が終わりかなり出来が良い気がしましたが
結局合格できました。
合格率は12.9%です。

多分FP技能士3級・2級の勉強と株式投資と通達集の読込を
所得税合格対策でやったのが今回の勝因だと思います。
もちろん理論をほとんど覚えたのが一番大きいんですが・・・・。

もし専門学校の所得税法のカリキュラムだけを
やっていたら厳しかったかもしれない・・・・。