ICHANTAXACC’s blog

※Yahooブログからの移行時に文字化けあり

平成17年確定申告①

12月決算の会社が多いので2月は法人の申告書作成がメインでしたが
これからは個人の確定申告期に突入です。

自分もH17年の今年の確定申告は税理士試験の所得税でみっちり勉強したので
基本的な事はほとんど調べないで仕事が進めるので今のところは順調です。

会計事務所の仕事はその税法を知ってるか知らないかで
仕事の能率がかなり変わってくる仕事です。
知らないことが多すぎると
その度にいちいち調べなきゃいけなかったり
電話で問い合わせをしたり
誰かに聞かなきゃいけなかったりするんで仕事が進みません。

自分も法人税は勉強してないので知らないことばっかりで
先生とソフト頼みです。
今年の9月から法人の年内完結を取れば変わるのかもしれないですが。

そうゆう意味では税法を勉強してないで会計事務所に入った人は
かなり苦労するのではないかと思います。