ICHANTAXACC’s blog

※Yahooブログからの移行時に文字化けあり

実務の話 個人事業主の消費税申告⑤

最後にうちの親戚の消費税申告で
原則課税を選択したことによる利点がもう1つありました。

棚卸資産にかかる消費税額の調整】って論点です。

事業者免税点が3000万円から1000万円に下がった影響で
今まで消費税を払っていなかった方で平成17年から
納税義務が発生した方も多いと思います。

消費税の規定で
平成16年に免税事業者だった方が平成17年では課税事業者になった場合に、
平成17年の期首在庫の消費税部分を
仕入にかかる消費税額】に加算できるってゆうものがあります。

小売業の場合は期首在庫があってもおかしくはないので
この規定がかなり役立つと思います。

平成17年から消費税の課税事業者になり自分で消費税申告される方は
この規定を見落として申告してしまったとゆう方も多く出そうな気がします。