ICHANTAXACC’s blog

※Yahooブログからの移行時に文字化けあり

第56回 消費税4年目(27)TAC応用答練1回目

今日は消費税TAC応用答錬,鮗?韻泙靴拭
だんだん本格的になってきましたね

ボリュームが多いとは聞いていたんだがすごかった。

理論は
第1問目:課税期間
第2問目:仕入税額控除/仕入引取還付です。
ほぼべた書きなので難しくはないんだけど
ボリュームが多かった。
まっ柱は全部上げたんだが多少端折った箇所があるので減点されるかどうか。

で計算です。
不動産業と建設業のミックスでした。
ボリュームがかなりあり(講師がゆうには65分かかる)
工事の計算も出てきます。
今日は難しい問題だったけど46点取れました。
2点(調整計算)2点(納付税額)です。
ミスは一箇所で転用の調整対象固定資産の購入時に
仕入全額控除していて対象外とゆうのに引っかかった。
あれは引っかかる人いそうな出し方だったな。

解き方としては
はじめの55分で理論書ける所まで
55分で計算を解く
残りの10分で書き残りをひたすら書きました。

今回はベスト100位以内には入りそうな感じです。

明日は住民税の演習だからこれから頑張ります。
イングランドパラグアイ戦を見ながら。(^^)
朝は4時に起きて
アルゼンチン-コートジボアールを見るか。

来週は全答錬だ。