ICHANTAXACC’s blog

※Yahooブログからの移行時に文字化けあり

会計事務所の面接②

こないだ会計事務所の面接について書いていましたが続きを書きます。

ー駄碍亳海覆沓横宛緘消棒 複数科目(法人持ち)合格者:官報間際
⊆駄碍亳海△蝪横宛緘消棒 (合格科目なし):税理士試験初心者
の二人のうちなぜ△採用されたかとゆうことです。
ちなみにパート募集です。

,諒?呂Δ舛了?浬蠅罵﨓鮟颯戞璽垢任郎陵僂靴燭い隼廚辰討い燭錣韻任垢ら
面接の印象さえ無難に出来てれば間違いなく採用されたと思います。


前提としてうちの事務所は大手の税理士法人ではないので
条件内であれば履歴書だけで不採用とゆうことはほとんどありません。
大きな所だと募集者も多いと思われるので書類選考もあるとは思われますが。

さて面接です。
【1】挨拶
これは社会人の基本だと思われます。

◎採用者
事務所に入る際に笑顔ではっきりした口調で「おはようございます」と頭を下げて入りました。
うちの事務所にくる金融機関の営業マンと一瞬思わせるくらいに。
最初の印象は「おー明るくて元気なやつだなぁ」って感じです。

◎不採用者
入ったときに小さな声で挨拶していましたが緊張からか笑顔ではなく頭もあまり下げずに
ぎこちない感じで印象があまりよくなかった。

もちろんこれだけで採用不採用が決まったわけではありませんが
面接において第一印象はかなり重要だと思われます。

【2】志望動機
◎採用者
こちらは自分の言葉でしゃべってました(詳しくはかけません)が
可もなく不可もなくとゆうところです。

◎不採用者
なんか法人税法の理論を音読するような感じで
用意した文章を棒読みでしゃべっていました。
TVのニュースキャスターの新人さんでたまにそうゆう人っていますよね。
なんか人間らしさが感じられなかったってゆう印象です。
これは最初の挨拶の時の印象の悪さをさらに悪化させたと思います。

【3】うちでどのくらい働くつもりですか?

◎不採用者
「来年官報合格したらどうしますか?」との問いに
「大きな仕事がしたいのでそれが出来るような所に就職したい」
とゆうような事をいっていました。
たしかに今回はパート募集だったのでうちに就職するつもりはなかったと思われます。
ただ雇う側の立場に立ってパート募集だとしても
「合格したら他に移る」とゆうのを面接でゆう人を採用するでしょうか?
うちの事務所としては長く働いてほしい人を募集したいわけです。
「もし正社員のお話があれば今後もこの事務所で働きたいです」
ぐらいのことは言えなかったのでしょうか?
例えそれが本心でなくても。


ってな感じでうちの職員は全員が,魯瀬瓩世隼廚辰討燭澆燭い任后
多分,凌佑採用されたとしてもうまくやっていけなかったと思います。
会計事務所とゆうのは狭い所なので職場の人間関係は重要です。
例え資格があっても人間関係を乱すような人はいらないとゆうことです。