ICHANTAXACC’s blog

※Yahooブログからの移行時に文字化けあり

会計事務所の給料

そういえば自分も今の事務所で正社員になって
30歳を過ぎた今でも
上場企業でいえば大卒の初任給ぐらいの給料と若干のボーナス
しかもらっていないんだけどマジで安すぎる。
しかも住民税は普通徴収なのである。
社会保険もない。
うちみたいな事務所は多いと思う。
もともと会計事務所は丁稚奉公みたいな所があるので
独立するまで勉強させてもらっているゆう感覚があるところなので
仕方がないところだけど。

はっきり言って普通に就職した大学の友人と話していて給料の話になると
かなりブルーになる。

うちの事務所では従業員で
正社員は自分だけなので
他の職員の人はパートなんだけど
かなり安いだろうな・・・。
自分もパート時代があったので想像はつくんだけど
あれじゃやっていけないよ。

いわゆる所長は消費税の課税事業者になるくらいの収入はあるので
つくづくこの業界で長く勤め人でいる事の意味のなさを感じる。

自分の計画では35歳までには資格をとって独立したいと思っている。
ただ自分は自分なりに顧客を開拓するやり方はつかんだので
不安だけどやってやれないことはないと思っている。