ICHANTAXACC’s blog

※Yahooブログからの移行時に文字化けあり

財産評価

相続税の仕事ではないけど
財産評価の仕事があった。
いわゆる事業承継がらみ。
中小企業の社長が子供に事業を譲るにあたって
今の会社の財産が幾らあるのかを計算する。


◎土地の評価(複数の土地)
・・・路線価を調べて相続税のソフトで財産の評価をする。
基本的には既存の土地は今年の路線価の金額を入れるだけで出来るので楽。
新規取得の土地は上からざっと説明を受けてから評価をした。

◎取引相場のない株式の評価
。慨鏸の申告書と決算書から必要事項を入力
⇔犹?伴錣覆匹離如璽燭鯑?譴

まだ経験があまり無い分野なのでかなり勉強になる

去年、相続税法の年内完結を取ったのだが
それ以来はじめて仕事がきた。
やっぱり1回学校で勉強してからこの仕事をするとぜんぜん違うのが分かった。

あーもっとこれ系の仕事がしたい。