ICHANTAXACC’s blog

※Yahooブログからの移行時に文字化けあり

税理士受験生は将棋好き?

他の人のプログ見てると税理士受験生で将棋好きの
人を結構見ますね。

自分も前は将棋部の部長やってた時代があったので
将棋はかなり好きです。
将棋新聞や将棋年間とかを買っていましたから。

学生のときにアマ3段に認定されたんですけど
段位の申請とかに10万円ぐらいかかるんで
お金がもったいなくて結局申請しなかった。(後悔してます)
あの時は羽生が7冠を達成したときで
段位の免状には名人と竜王の名前と印があるのですけど
両方とも羽生だったんで貴重だったんだけどなぁ

最近将棋から離れていたんだけど
また久しぶりにインターネット対戦の将棋をやってみたら
すごい弱くなってた。
級でも勝てなくなった。

よく将棋が強い人は数学が得意って言います。
数学が得意な人は税理士試験に強いとも言う。
となると将棋が強い人は税理士試験にも強いのかもしれない。
他の人のブログ見て改めて感じました。