ICHANTAXACC’s blog

※Yahooブログからの移行時に文字化けあり

顧問先開拓

顧問先が増えるパターンって色々あります。
うちの事務所は・・・。
ヾ礼犬慮槎篝茲らの紹介
これは一般的なルートですね
これが一番確実に長く顧問先になってくれるルートです。
もちろん既存の顧問先との信頼関係が出来上がってないと
絶対に紹介なんてしてくれませんが・・・。

銀行からの紹介
たまに銀行が紹介してくれることもあります。
これも信頼関係があるからです。

士業仲間からの紹介
弁護士や社労士や行政書士などの他の士業の知り合いから
お客さんを紹介してもらえることがあります。
さすがに税理士の知り合いからお客さんを紹介してくれることはないかな(^^;)

ホームページからの営業
自分が事務所のHP作っていて独自のHP営業もやっています。
そこらへんの内容は企業秘密です。
「HP見て連絡したんですが・。」
と電話やメールでお問合せをいただきます。

て韻献咼襪硫饉
自分の勤めている事務所と同じビルに会社を構えている人と仲良くなっておくと
顧問先になることもあります。

ス圓つけのお店
飲食店業が顧問先になるパターンです。
自分が良く通っている飲食店があればそこから顧客拡大ってのもあります。
もちろん居酒屋なら同じ居酒屋に通うお客さんからってものあります。

ν達
自分の友達で自分で商売をやっている人がいれば
将来自分の顧問先になることもあります。

Э得
自分の親戚が商売やってればそこが顧問先になることもあります。
自分が将来開業すれば最初の顧問先は自分の親戚です。

結局資格をもっていてもお客さんが増えなければ商売が成り立たないので
顧問先開拓は全ての税理士のテーマですね。