ICHANTAXACC’s blog

※Yahooブログからの移行時に文字化けあり

住宅ローン控除

今年は仕事をしていて
この規定がやたら登場します。

ほとんどフルパターンをやったんじゃないだろうか。

かなり勉強になりました。

最近はマイホームを買う人が増えたのだろうか。

平成18年以前にローン控除を受けて
平成19年は年末調整だった人は
所得税でローン控除が引ききれないときは
市町村に住民税ローン控除申告書を提出するんだけど
確定申告する人は似たような書類を税務署に提出します。

平成19年中に住宅を買って
ローン控除を受ける人は
10年と15年の選択適用になるんだけど
どちらを適用するか判断に迷います。

ローン控除額が控除しきれなくて
切り捨てになるパターンは大体15年が有利みたいだな。

居住用財産の譲渡損失の繰越控除とローン控除を併用できるってのもあった。

共有持ち分になっている人もあれば、非居住者が絡んでいるのもあったし
いろいろあったなぁ