ICHANTAXACC’s blog

※Yahooブログからの移行時に文字化けあり

所長の確定申告

うちの会計事務所では
所長の確定申告は職員は一切やりません。
入力とかも所長の親族の人がやっているので
所長の事業所得がわかりません。

事務所によっては、職員が会計データの入力から申告まで
やっている所もあるのでここら辺は分かれるところです。

まっわからないって言っても
売上の合計は分かるんだけど。

どっちがいいとゆうわけではないけれど
自分が会計事務所の所長だったら
やっぱり自分の事業所得は職員には知られたくないので
自分でやるかも知れない。

職員にやらせると
問題が色々あるような・・・。

例えば他の人の給料がわかってしまうし・・・。
入力している人がほかの職員に話したら
トラブルの元になるし。