ICHANTAXACC’s blog

※Yahooブログからの移行時に文字化けあり

消費税法の計算(課税区分の判定)について

消費税法って受験者数が多いので
身近にも何人か受けている人がいます。

ただ質疑応答集について知らなかった人がいる事にびっくりしました。
http://www.nta.go.jp/shiraberu/zeiho-kaishaku/shitsugi/shohi/01.htm


消費税法の計算の課税区分の判定って
知ってるか知らないかで○×が決まるから
予備校を併用したり
質疑応答集を見るのって必須だと思うんだけどな。

片方の模試だけに出た判定が本試験の計算ででたらやばくない???
自分の学校ではやらなかったって言い訳は本試験委員には届きません。

自分の時は
野球のシーズンシートの処理がでたんだけど
TACの上級模試と質疑応答集では出ています。

大原でオンリーで質疑応答集見てない人は間違った人もいると思う。
しってりゃ絶対間違えない部分です。


そういえば先週たまたま家の掃除をしていたら
大原の去年の税理士試験解答速報を見つけて
所得税と消費税の過去問を見てみました。

さすがに散々だったけど
受験中だったら何点取れてただろう。