ICHANTAXACC’s blog

※Yahooブログからの移行時に文字化けあり

ハワイ旅行記2日目①ダックツアー

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10

イメージ 11

イメージ 12

イメージ 13

イメージ 14

イメージ 15

イメージ 16

イメージ 17

イメージ 18

イメージ 19

イメージ 20

イメージ 21

平成20年10月12日 6時15分(現地時間)起床

平成20年10月12日 7時50分(現地時間)
ダックツアー
平成20年10月12日 10時30分(現地時間)

朝起きたらベットにチップとして一人1ドルを置きました。

毎日のベッドメイキングには1人1日あたり$1~2を置くらしいです。
チップを払う旅行は初めてなので日本でマニュアルを確認しました。

今日は最初に昨日VIPツアーセンターで
申し込んだダックツアーに出発しました。

ダックとは、1943年に実用開始されたGM製の水陸両用車です。
世界で初めての水陸両用戦闘車両として機関銃も搭載できるものです。
太平洋戦争でも活躍し終戦後は観光用や漁船として使用されるようになりました。

ホテルの近くの駐車場で待ち合わせると車が近づいてきました。
結構大きい車でビックリしました。

車に乗るとアヒルの口笛みたいなのを渡され
運転中はしょっちゅう吹かされました。
ホノルル市内の町中に笛の音が響くのでかなり恥ずかしいですが
周りも手を振ってくれます。
(ツアー申し込み客が営業マンの変わりらしいです。)

申し込んだコースは日本人向けのコースなのでガイドさんも日本人でした。

ダックツアーのコースは、ワイキキからダイアモンドヘッド、
カハラを通り、マウナルア湾 へ到着後そのまま海へ入ります。
ハナウマ湾近くにあるココマリーナ・ショッピングセンターで終点です。
その後ワイキキまで専用バスで送ってくれました。

海に入るまでツアーガイドさんがハワイの街並みについて解説してくれたんですが
ワイキキからマウナルア湾に向かう間は高級住宅街を通ります。
ブルース・ウィルスの別荘もありましたが見晴らしがよさそうな
丘陵地帯に建っています。

このツアーは観光地ツアーと遊園地の乗り物アトラクションがセットに
なったような感じでした。

海に入る瞬間はそれほど感動しなかったんですが
海に行くまでのガイドさんのトークが結構面白かったです。

そういえば路上に止めてある車の写真がありますが
あっちでは車を売りたいときは
路上に止めて「FOR SALE」とボードに連絡先を書いて
連絡をまつ習慣らしいです。日本だとレッカー車きそうです。

ツアーが終わった後にココマリーナ・ショッピングセンターで
ツアー会社が撮った写真をハワイの紹介と音楽に合わせて編集したDVDを
25ドルで購入しました。

その後にツアーが終わってバスでホノルル市内まで行ったんですが
着いたときに運転手さんにチップとして1ドル支払いました。

ハワイに行った時は1回は乗ってみる価値はあると思います。