ICHANTAXACC’s blog

※Yahooブログからの移行時に文字化けあり

ハワイ旅行記3日目①レンタカーその1

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

平成20年10月13日 6時00分(現地時間)起床
レンタカーの営業所へ
平成20年10月13日 7時00分(現地時間)

今日も朝起きてからチップとして1ドルをおきました。

今日はレンタカーを借りてオアフ島を回ります。

レンタカーは日本で申し込みました。
税金と保険と1日分のガソリン代込みで9800円です。

自分が申し込んだレンタカー屋さんは
ダラーレンタカーとゆうお店で、
ツアー会社のパンフに書いてあったお店です。

※参考
http://www.dollar.co.jp/

オアフ島をレンタカーで周ると日中つぶれます。

レンタカーは初日に借りる場合には空港に着いた後に
空港近くのレンタカーの営業所に行って車を借りる方が便利です。

また車を返す時は同じレンタカーの営業所に返す方が
追加料金を取られなくてお得みたいです。

自分は3日目に借りることになりましたが、
ホノルル市内の営業所で車を借りる形になりました。

ただレンタカーを借りたのが
ハワイをたつ前日だったために時間的な問題がありました。

ダラーレンタカーの営業時間は7:00~19:30頃です。

もし予定より時間がかかって営業時間までに間に合わなければ
翌日に車を返さなければなりません。

ただ翌日はハワイをたつ日で飛行機の時間も早かったので
レンタカー屋さんの営業開始時間前にホテルを出なければならなかったので
なんとしても当日中に車を返す必要がありました。

そのため日本で何回も打ち合わせをして
当日中に絶対に車を返せるように予定を考えました。


ホノルル市内の営業所はホテルの前の通りと同じところにありますが
20分ぐらい歩きます。
レンタカー屋さんに7時についてから手続きをしました。

免許証は国際免許を取得している方がトラブルの時にいいみたいですが
日本の免許証だけでも運転できます。

今回の旅行は2人で行ったんですが
2人とも運転する場合にはもう一人は追加料金を
10ドルかかります。 その際にクレジットカードが必要です。


また日本語対応のカーナビを10ドルで借りました。
正直これないと運転もまともにできなかったので
初めての人は特に絶対借りた方がいいです。