ICHANTAXACC’s blog

※Yahooブログからの移行時に文字化けあり

気になる他人の給与明細2009年

たまーにコンビニとかの本のコーナーで
ちょっとした雑学本っぽいのを買う時あります。

このあいだ久しぶりに職場の近くのコンビニで
「気になる他人の給与明細2009年」ってゆうタイトルの
雑学本を買いました。

職業柄あまり給料の話題には触れたくないんだけど
ほとんど仕事にかかわらない色々な職業とかの給料について
書いてあったんでへーって感じで読んでいました。

宇宙飛行士さんや葬儀屋さんや花火職人や占い師や夜のお仕事など
色々な職業の給料について紹介していました。


自分の仕事にやりがいがあれば
給料なんていくらでもと思っていますが
夢のある職業でも給料とかならず比例してるわけじゃないですね。

そういえば一般企業の友達と話していて
相手から年収の話を振ってくる時があるんだけど
あれは自分にはかなり苦手です。

自分の身の回りの人については
給料についての話題ってタブーじゃないかと思っているんで
自分から給料の話題を振る事はほとんどないです。