ICHANTAXACC’s blog

※Yahooブログからの移行時に文字化けあり

電子申告

今年は個人の確定申告はほとんど電子申告でした。


個人の電子申告は初めてなので対応に追われて大変でした。

幾つかのパターンをやりましたが
確かに電子申告は便利ですね。


ただ開始届やら添付書類やら
普通に申告した方が早いんじゃないかと思う事も多々あります。

今年やっていて印象的なのは医療費控除かなぁ。

あれって今まで税務署に医療費の領収書を送っていたのが
記載事項に医療費の明細を書いて電子申告するだけで
医療費を郵送しなくていいんですよね。


そういえば今まで税務署に送っていた医療費の領収書って
どこで保管しているんでしょうね。

あまり考えてなかったけど膨大な量だよなぁ。