ICHANTAXACC’s blog

※Yahooブログからの移行時に文字化けあり

相続税実務記録1

相続税初仕事が決まってから、
前に事務所にあった本で
個人的に自分用に買った
「遺産分割の手続と相続税実務 4訂版」を
また読み始めました。

前にも紹介しましたが、
この本は素晴らしいです。

1相続開始
2死亡届・葬式
相続放棄手続
所得税準確定
5財産債務確定・財産評価
6(遺産分割)
7(延納・物納手続)
8申告書作成
9相続財産の登記と名義変更

など一連の手続が詳しくかいてあるので、
私の様な相続ビギナーには無くてはならない本です。

初めて相続の勉強したのは
金財FP3級でしたが、
結構お役立ちです。
その後金財FP2級やってから

TACの年内完結
大原上級直結といきましたが、

何回か聞かないとよく分からなかったです。


相続の仕事は一回受けると
うん百万の報酬にもなりやすいので、
命懸けでマスタします。