ICHANTAXACC’s blog

※Yahooブログからの移行時に文字化けあり

税理士試験問題チェック初日

毎年この時期になると
2CHの税理士試験各科目スレッドで
税理士試験直後の書き込みを見ます。

計算と理論の出題内容について。

簿記は1・2問目が難しくて
3問目はやりやすかったみたい
ですね。
最初問題ざっとみて
3―1―2とゆう順番で解く方が
いいのか。


財表はキャッシュフローの理論らしいですね。


私が受けたのはH11・12年だったのですが
その時はあの理論やらなかったです。


消費税は
理論が売返個別ベタと事例で
計算が税抜経理が出題されましたね。

税抜経理にはびっくりしました。
特にわざと間違った
税抜処理をしている場所があったり
実務的になってますね。


でも合格確実ライン88点以上は最近の試験では高めの点数ですね。


問題みないとわからないけど、
解きやすかったんだろうか。

酒税はよく分からないけど
理論が少しひねった問題だったみたいですね。

初日に受けた方御疲れ様でした。