ICHANTAXACC’s blog

※Yahooブログからの移行時に文字化けあり

ハローワーク①

この間久しぶりにハローワークに行きました。

求職ではなく仕事で行きました。


一階の求人コーナーに行くと求職者がたくさんいました。
今日のニュースで離職率が入職率を上回るとありましたが
かなり厳しいですね・・・。


そういえば6年前の28歳の頃・・・。
大学卒業してからずーっと無職でした。

実際は資格浪人兼フリーターだったんで働いていない時期の方が少ないですが、
世間では定職についていない=フリーター=無職って図式があります。

昔、警察にスピード違反で捕まった時に・・・
「職業は何ですか?」
と聞かれて
「フリーター」です。
と答えたら
「フリーターって職業はないよ。無職ですね。」
と言われたのがかなり響きました。

今はまぁまぁ仕事をしている(?)方です。

なぜかとゆうと
28歳で初めて定職に就いたからです。
人間はやっと仕事が見つかると必死になります。

まぁこれも人によるけど・・・。

やっと仕事に就けたのに必死で仕事をしない人は
正直使えない・・・・。ほんとにダメ人間だよ。
仕事に就けない連中ではなく、仕事をしたくない連中です。