ICHANTAXACC’s blog

※Yahooブログからの移行時に文字化けあり

公益法人の会計処理と決算手続③

この間購入した書籍も270ページまで進みました。

公益法人会計の財務諸表(正味財産増減計算書・収支予算書・収支計算書など)
公益法人会計の科目区分(基本財産・特定財産など)
公益法人会計の仕訳の仕組み
公益法人会計の消費税の特定収入の計算
など丁寧に解説しています。


公益法人の会計で勉強になる事が多かったです。

指定正味財産と一般正味財産の区別とか
一般の事業会社とは違い独特ですね。

※指定正味財産に区分される寄付により受け入れた備品を減価償却した場合の取り扱いについて

現金預金×××/器具備品受贈益(指定)×××
器具備品(指定)×××/現金預金×××
減価償却費(一般・経常)×××/器具備品(指定)×××
一般正味財産への振替額(指定)×××/器具備品受贈益(一般・経常)×××


一度指定正味財産として計上した備品を償却した時に
最初に指定財産として受贈益をあげた備品の償却部分を
一般正味財産への振替額として一般正味財産に振り替えて
一般正味財産で受贈益をあげるとゆうのが
わかりずらいですね。

償却部分については受贈益を
指定と一般で2回計上しているようですが
一般正味財産への振替額で減額しているのでバランスが取れているみたいです。