ICHANTAXACC’s blog

※Yahooブログからの移行時に文字化けあり

法定調書合計表

この数年自分で作る事が少なく、
殆ど他の職員が作成したものをチェックしていたのだけど、
最近の人手不足で久しぶりに自分で結構作成しています。

法定調書合計表のフォームがちょっと変わりましたね。

こないだの改正で
支払調書の提出部数で、
提出媒体に制限があるのが加味されたっぽい。

しかし今は常に改正事項に網を貼っていないと、
実務出来なくなるなって感じる事が多い。

良く昔資格をとった人が、
最新の税務を抑えきれずに、前の税法との変更事項に疎い事があります。

まぁ一生勉強の仕事だから
最新の税務に疎いは許されない話なんだが・・。